<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Irfan Viewで画像編集

ブログで画像を使っていらっしゃる方も多いと思いますが、「Irfan View」はご存知ですよね。主要な機能はマルチメディアビューアーなんですが、私は画像編集に使っています。無料なのに便利ですよ。ゴールデンウィークでたくさん写真を撮られる方にも、知っててそんはないと思います。(私が紹介するまでもなく有名ですが)

私がよく利用している機能はこれです。
1.画像の減色(色は自動で選んでくれます。サイズが5分の1くらいになる場合も)
2.GIFに変換(GIF動画を作る場合にも便利です)
3.リサイズ(主に縮小に便利です)

実際に見てみましょう。まずは1と2を利用した例です。
これはブログ村で使っている画像です。3枚の画像を1と2で編集し、それを合成しました。僅か1キロバイトです。左は大きめに表示してあります。
合成には色々なソフトがありますが、オンラインで利用するなら「GIFアニメ工房」もいいですね。


次は3のリサイズです。

大き過ぎたため、これでも4%縮小して表示しています。これを30%の長さにしたのが左下です。
ブログには、このくらいがちょうど良いですね。それに、小さくしてからアップロードすれば、ファイルサイズも小さくて済みます。操作も簡単で便利です。

市販のソフトをお使いの方は、使い慣れた物の方がいいと思います。購入予定のない方や、画像にちょっと興味ある方には、いいんじゃないでしょうか。

私もこの分野には詳しくありませんが、簡単にできました。きっと皆さんも簡単にできると思います。

 


この記事のカテゴリー:その他 , comments(0)

無料の音楽情報サイト&ダウンロード無理でも録音するソフト

日本語教師は日本のあらゆることについて質問されます。その1つが日本の音楽ですね。そこで今回は、たくさんの音楽情報が存在するサイトをご紹介したいと思います。

Gyao
音楽だけでなく、ドラマやアニメなども好調のようです。曜日や時間に縛られないので、時間帯によってはテレビ局よりも良い番組が視聴できます。ただし日本国内のみです。

YouTube
僅か1年ちょっとの間で急成長したビデオ共有サイトです。私も最近知ったんですが、既に日本の音楽やビデオが多数存在します。すごい。しかも無料で広告もなし!明らかに著作権を無視した投稿ばかりですが…。

録音
このサイトから無料でダウンロードできるソフトを使えば、パソコンのスピーカーから流れる音ならなんでも録音できます。
インターネットの高速化で音楽や映像も自由に視聴できるようになりましたが、同時に、コンテンツの保護のため、保存ができなくなる傾向にあります。このようなソフトを使えば保存も可能ですが、著作権の侵害行為には気をつけて、自己責任で楽しんでください。


私が海外に住んでいた時は、どうしても日本の情報について浦島太郎状態に陥りがちでした。海外で活躍されている日本語教師の方も同じではないでしょうか。でも、高速インターネットの普及によって、そんなギャップもどんどんなくなっていくんでしょうね。

他にも音楽・映像関係で便利なサイトをご存知でしたら、教えてください。

 


この記事のカテゴリー:その他 , comments(2)

株で儲かると書いてある記事は年金くらい信用できない

本屋へ行くと、株の本がこれでもかというくらい並んでいますね。世間の人はそんなに株で儲けたいんでしょうか。かくいう私も株を始めようと勉強したことがあるので書かせてもらいますが、「素人と運用資金1000万円未満の人は手を出すな」これが私が導き出した答えです。理由は5つ。

1.元手がないなら費やす時間の方を大切に
株には情報収集に時間がかかるし、仕事中も旅行中も常にアンテナを張っていなければなりません。元手がない人がそれだけの時間と労力をかけるなら、アルバイトをするか何もしない方が有意義です。

2.デイトレードは丁半博打
これは説明するまでもありませんよね

3.長期的に見れば高い運用率というのも怪しい
株は長期的に見れば銀行よりも高い運用ができるといいますが、それはあくまでも平均の話です。専門家の人達が多くの利益を稼いでいることを考えると、素人がそれだけ損をしてバランスがとれているはずです。

4.専門家はなぜ本を出版し、セミナーを開くのか
これだけの本とセミナーが氾濫していることを考えてみてください。要するに投資家も株で儲けるよりも株で儲けたい人から金を集めることを選んでいるんです。

5.雑誌やブログで具体的に銘柄を書く人がいるが、それで得するのは書いた本人
具体的に買った銘柄を書く→それを真似して皆が買う→皆が買おうとするから株価が上がる→上がったところで著者は売る→皆も真似して売る→株価が下がる
この一連の流れの中で、株価が上がる前に買って下がる前に売った著者が一番儲かります。

このような一部の人が得をする仕組みって年金に似ていませんか。因みに私は外国為替で運用しました。

 


この記事のカテゴリー:その他 , comments(0)