<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 変な意味に聞こえる日本の名前 | main | ペイリン氏の地理知識の欠如はまさにアメリカ人を代表している >>

大阪と韓国は似ている?

随分前から漠然と「大阪と韓国は似ているのでは」と思っていました。取り敢えず、気が付いたことを列記してみましたので、ご覧ください。
(大阪が好きで、韓国が嫌いな人には、不愉快かも知れません)

・罵倒語や汚い表現が発達している
・声が大きい
・せっかちだ
・せっかちを良いことだと思っている
 大阪:「そのおかげで自動改札機やインスタントラーメンが生まれた」
 韓国:「だからIT大国になれた」
・対抗意識が強い
 大阪:東京に対して(関西人以外で標準語を東京弁という人を見たことがありません)
 韓国:日本に対して
・見下す
 大阪:名古屋や北関東などの人に対して
 韓国:東南アジアや黒人の人に対して
・好きなスポーツの応援になると、抑えが利かなくなる
・犯罪が多い
・お国自慢が好き、自国に甘い
・日本(東京)の文化を頑なに拒む
 大阪:全国的な流行も大阪には普及しない
 韓国:日本文化を未だに完全開放しない
・異文化と共存できない
 大阪:大阪弁を使わない人は溶け込めない
 韓国:チャイナタウンができない国


もちろん、大阪の人と韓国の人とでは、文化も性格も大きく異なります。しかし、日本人で最も韓国人と共通する面があるのは、大阪の人ではないでしょうか。実際、韓国の人に聞いてみても、プサンは特に大阪と似ていると肯定的でした。

皆さんは、こんな共通点に気付いたことはありませんか。

 


この記事のカテゴリー:地方 , comments(21)

コメント

関西じんとして

反省しなければならないところ ばかり
Comment by @ 2008/11/01 2:09 PM
でも、大阪の人って、悪いことは悪いと認める素直さがありますし、明るく楽しく生きようとする前向きさもありますよね。韓国との共通点を考えたら、ネガティブな内容ばかりだったというだけです。
Comment by 左近 @ 2008/11/08 12:44 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2008/12/18 9:24 AM
韓国はプサンじゃなくてソウルがメインですよ。共通性は江戸っ子とのを感じますね。
Comment by momo @ 2009/12/17 6:35 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2011/04/16 9:33 AM
いや〜、神戸在住なんですけどね、100%正解ですよ!まぁ、関西自体が在日の街ですしね!神戸なんかもひどいですよ。東灘区や灘区の阪急沿線を見て神戸のイメージを決めてもらっては困ります。兵庫区や長田区というのが本来の姿ですしね。関西人は汚い奴が比較的多く住んでいる地域だとおもいます。
韓国=韓国人の町
関西=在日の町

これが共通点の根底だと思います。
戦後のタブーなんで、あまり言うと嫌がられますけどね!
Comment by kemumaki @ 2011/05/03 10:38 AM
kemumakiさんがおっしゃるように、実際は地域によっても差があるのでしょうね。大阪の女性に多いのですが、「大阪といっても京都のすぐ隣だよ」とか「生まれは京都だよ」とか「高校出てからはずっと京都だよ」のような脱大阪アピールをされることがあります。私にはよく分からないのですが、同じ関西、同じ大阪でも、典型的な大阪人はよく思われていないのでしょうか。
Comment by 左近 @ 2011/05/03 11:53 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2012/11/30 2:52 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2012/11/30 4:10 PM
やっぱり感じることは同じですね。文字通り「同感」です。
大阪にまる五年間赴任していましたが、ついぞ馴染めませんでした。いちいち具体例をあげたらきりがありませんので止めておきますが、まさに「内なる異文化」です。
他の土地では見受けられないような個性的で魅力的な人もいて、みんながこういう大阪人だったら素晴らしいのにと思えるような人たちもいましたが、むしろそれらの人は例外で、大半がドロドロのジメジメの劣等感のかたまりです。
傑作なのは、韓国同様に極端な「ウリとナム」があって、よそ者に敏感に反応してきます。また大阪弁へのコンプレックスが強く、その裏返しとして東北地方の方言を「ズーズー」と言ってはばからず平気で見下します。
あと、韓国がなにかにつけて全アジアの代弁者であるがごときのゴリ押し発言がありますが、同様に自分たちを勝手に西日本の代表者と考えているようです。こうした彼らの薫陶を受けたせいか、テレビを見ていてもNHK大阪制作かNHK東京制作かを簡単に見破れるようになりましたし、CMも大阪電通か東京電通かすぐにわかってしまいます。
Comment by まだら猫 @ 2013/12/20 9:23 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2013/12/20 3:21 PM
まだら猫さんの「心の病」に関するコメントを読みました。韓国人に関しては理解できますが、さすがに大阪人には当てはまらないと思います。

私個人としては興味深く読ませていただきましたが、このような内容は、公開すると大変なことになると予想されるので、このまま未公開にさせていただきます。
Comment by 左近 @ 2013/12/20 6:38 PM
ハハハ、そうですか。「さすがに」ですか。マッそうでしょうね、了解しました。管理人のご判断をこころよく尊重いたします。

ただ蛇足ながら弁解させていただくと、kemumakiさんの
 >韓国=韓国人の町
 >関西=在日の町
という記述を目にして、「イヤイヤそうじゃなくて、在日は大阪が彼らの波長に会うんですよ」ということが言いたかったもんですから、ついつい・・・ごめんなさいね。
ではでは、これにて。
Comment by まだら猫 @ 2013/12/20 7:27 PM
補遺
今の若い方たちはあまりご存知ないかもしれませんが、「韓国起源説」と似たものに「大阪本家説」というものがありました。
曰く「その昔、大阪が日本の中心であり、大阪弁が標準語であった」といった手のものです。故に(?)、「外国映画なども大阪弁での吹き替えが行われてしかるべきだ」と言ったユニークな主張です。苦笑なさる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にあった話です。わたしの大阪赴任中、東京のキー局を通じて堂々と言われていたことです。マッ、そのスポークスマンの中心は吉本の芸人たちでしたが。
当然のことながらその行き着く先は「自爆」です。だってそうでしょう。平城京、平安京はたしかにその昔日本の日本の中心都市でしたが、大阪に帝の御所があったという話はついぞ耳にしたことがありませんから。さすがこれはまずいと思ったんでしょうな、以後コンセプトは「京坂奈(けいはんな)」という連合名称に急速にシフトされていきました。もうバレバレですね。
京都府もこうした大阪人の心根をよく理解しているらしく、たしか「けいはんな公園」なるものを造ってあげたようですね。ただし正式名称は「京都府立関西文化学術研究都市記念公園」といいます。もちろん平安遷都1200年記念事業による整備の一環です。もう笑っちゃいますよね。
左近さんが、『「大阪といっても京都のすぐ隣だよ」とか「生まれは京都だよ」とか「高校出てからはずっと京都だよ」のような脱大阪アピールをされることがあります。私にはよく分からないのですが、・・・』とおっしゃっていましたが、要はそういうことです。
大阪電通は、スポンサーシップを発揮して、以後も大阪弁丸出しのCMを連発していますがもはや「自虐ネタ」としかいいようがありません。いったいどこの誰が大阪弁吹き替えの「ローマの休日」を観にいくって言うんでしょうか。大阪のオードリーファンだって泣くぞ。
Comment by まだら猫 @ 2013/12/24 9:20 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2013/12/24 8:19 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2013/12/25 12:14 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2013/12/26 11:35 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2013/12/26 4:06 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2013/12/28 10:34 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2014/07/30 9:57 AM
大阪とソウルがそっくりなので何か歴史とか関係があるのでは?とか思って検索していたらこのサイトにたどり着きました。

ソウルに駐在で2年ほど住んでますが、本当に大阪とそっくり。
人の気質そっくりです。何故こうも似ているのか?って不思議に思ってます。教えて下さい。

ソウル韓国だと思うと楽しい事が沢山あります。
なので批判とかでは全くありません。

ただ、そっくりだと感じるのは私だけではなかったのだと思いました。

Comment by ソウル駐在 @ 2015/04/08 12:18 PM
コメントする