<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「いじめ」は教育の問題ではない | main | 大学が専門学校化している >>

仙台弁(東北弁)

仙台弁を文法的にまとめてみました。<こちら

「東北弁」と言えば、津軽の印象が強いのですが、使用機会が多そうな「仙台弁」を調べてみました。

他の方言との比較ですが、九州や東海といった地域に比べると、似ている範囲が広いように思います。北海道とも共通する例があるようですね。

宮城県にお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非コメントに仙台弁の特徴的な用例をお書きください。よろしくお願いします。

 


この記事のカテゴリー:方言 , comments(10)

コメント

こんにちは。偶然ここに来た宮城在住国語教諭です。
「仙台弁は東北弁とほぼ同じ」ではありませんよ。
東北弁といっても県によってかなり用法、語尾が違い、
特に青森、岩手、秋田の北東北と、宮城、福島、山形の
南東北は違います。私達は北東北の方言はほとんど
理解できません。冗談でなく、標準語に通訳する人が
いないと、同じ東北人でも会話が成立しない程です。
特に津軽弁は日本でも屈指の、特殊で難しい方言です。
Comment by たこやき @ 2007/10/27 11:13 AM
たこやきさん、どうもコメントありがとうございます。

たこやきさんのような意見は他の方言でもあることです。例えば関西弁ですが、多くの方は大阪弁と同じであるかのように認識していますが、大阪の人からすれば、別々だと言いたいでしょう。それどころか、河内弁や泉州弁まで分けるべきだという方もいらっしゃるでしょう。しかし、正確に分類しようとすればするほど汎用性を欠く内容になり、結果として学びづらい内容になってしまいます。

よろしければ、性差や世代差に影響されない特徴というのを具体的にご指摘いただけないでしょうか。私が調べた限りでは、北東北と南東北にも決定的な文法の違いが発見できませんでした。
Comment by 左近 @ 2007/10/27 7:00 PM
こんにちは。
青森県出身で、仙台に4年住んでいたことがあり、現在長野県に住んでいる会社員です。

青森県出身と言うと、津軽弁を話せると思われてしまいがちなのですが、私は八戸の方なので、津軽弁ではなく南部弁を話します。「本気だしなよ」なんて言われたりもしますが、
私は津軽弁は分かりません。実は、ねぶた祭りにも行ったことがありません。
同じ青森県民同士でも、津軽と南部では会話を成立させるのに結構苦戦します。抑揚は大体同じなのですが、津軽弁は単語も独特なのです。なので、たいてい津軽の人の方が標準語に直してくれます。

ですので、方言については、県で区切るのはあまり正当ではないかな、と思います。

ちなみに、デスノートでお馴染みの俳優、松山ケンイチさんは津軽出身なので、津軽弁を話します。
Comment by ticca @ 2009/01/13 10:18 AM
私も方言を県や地方で区切ることはできないと思っています。自由に移動できる人を線で区分しようとする行為ですからね。

しかし、言語を区分するのに、政治的な地域区分を使うのは一般的で、通訳なしで意志疎通の可能なノルウェー語とフィンランド語は別言語としながらも、中国国内の言語差は方言とされています。

ticcaさんのような意見をお持ちの方は他にもたくさんいらっしゃるでしょうが、言語や方言を国や県以外の名称で読んでしまっては、方言と同様に地元の人と専門家にしか通じない言葉になってしまいます。
Comment by 左近 @ 2009/01/22 11:42 PM
「仙台弁は東北弁とほぼ同じ」ではありません。
違うもんは違うし、汎用性を持たせること自体ナンセンス。
Comment by 読んで腹が立ちました @ 2009/09/21 11:45 PM
私たちが英語を勉強する際に、「○○市ではこう」「△△市ではこう」と細かく分けられたら、非常に勉強が大変だったと思いませんか。日本語も同じです。

汎用性の重要性は、言語を教えたことがある人でなければ理解できないことなのかも知れません。

単語と発音・アクセントは地域差も大きいと思いますが、文法的には仙台弁も東北弁もほぼ同じだと認識しております。よろしければ、具体的な例でお教えください。
Comment by 左近 @ 2009/09/22 12:31 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2009/10/30 1:18 AM
こんばんは(゚▽゚)/
宮城県ではおばんです?

宮城県北部に住んでいますが、語尾にだっちゃ、んだがら、をつけることが多い気がします。また、ほかの県では使わないようですが、メールで最後にじゃあね、と返すようですが、私はついんじゃねと付けてしまいます?
Comment by ゆか @ 2010/09/16 12:53 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2011/02/15 7:20 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2016/03/24 1:30 AM
コメントする