<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 挨拶と印象 | main | 「です」「です」ばかりのアナウンサー >>

「靖国問題」を「靖国参拝に関して」に改めよ

マスコミがよく使う「靖国問題」って言葉に疑問を感じています。

「靖国参拝」に関して、小泉首相以下多くの人は「私的なら問題ない」「中韓の内政干渉だ」といった立場をとっていますよね。「靖国」に「問題」はないと言っているのです。

マスコミが公正なら、「靖国参拝に関して」といった正確な報道がされるはずですよね。初めから「靖国」に「問題」ありきと報道をされると、マスコミが中韓よりに思えてなりません。少なくとも日本の報道では「靖国問題」といった言葉は使うべきではないのでは。

考えたくはないのですが、言葉の意味を考えず、語呂の良さで使っている記者もいると思います。報道関係者としては最悪ですね。個人的な意見との使い分けくらいはできて当然です。

 


この記事のカテゴリー:ニュース , comments(8)

コメント

ブログ検索からお邪魔させていただきました、ベトナムで日本語教師をしている者です。

記事、同感です。朝日新聞を筆頭に、マスコミが中韓よりというのは今に始まったことではありませんが…。

報道を鵜呑みにせず、客観的な多くの視点を持てるようにしたいですね。
Comment by 日本語 教師 @ 2006/08/15 12:02 AM
海外生活をすると、日本のことがよく分かりますよね。
日本の問題だと思っていたことが他国の問題でもあったり、日本が特異だと思っていたことがそうでもなかったりと。

まだまだ知識不足ですが、海外に出てからの方が物事を客観的に考えられるようになったと思います。
Comment by 左近 @ 2006/08/15 12:39 AM
 初めまして。教育ブログのトラックバックセンターからきました。
 
 ご意見に全く同感です。
 靖国報道のみならず、最近のマスコミの世論誘導的な報道姿勢には大きな疑問を持っています。
 私は情報科教諭ですので、生徒たちには客観的な事実や真実から多く集めて、その中から自らの考えを導き出すよう指導したいと考えています。ですが、彼らに対するテレビの影響は計り知れないものがありますからねぇ。

 これからも宜しくお願いします。
Comment by それらみ @ 2006/08/15 7:28 AM
それらみさん、初めまして。

客観的な情報を集めることって難しいですよね。どうしても偏りが生じてしまいますから。特に若い方は、絶対的な情報や経験が少ないので、その影響も大きいと思います。

私もこのブログのコメントで気付かされることも多々あります。今後とも、よろしくお願いします。
Comment by 左近 @ 2006/08/15 9:59 AM
何となくですが、「靖国問題」と言うメディアが減ってきたように思います。さすがに、メディアの問題に気が付いたのでしょうか。
Comment by 左近 @ 2006/08/15 10:41 PM
韓国、中国ともに文句をいうことで優位に立ちたいだけだと思います。日本は何度誤ったってだめです。許すなんて気ははじめからないですから。とにかく日本のマスコミは産経をのぞいておかしいくらい中国、韓国贔屓としかおもえません。これが日本の新聞社や報道かと思うくらい・・よくそこまで自分の国を悪く報道できるな・・・と思います。もしかしたら報道に係わる人達や国会議員の多くは・・・本当の日本人ではないのでは(在日の人)??とかんぐりたくなりますよ。もしそうなら考え物です。日本はその人達の言葉にあやつられていくことになりますよね。報道にかかわる人の生い立ちなどはっきり知りたいです。
Comment by みみ @ 2006/08/19 9:03 PM
はじめまして、左近さん。いつもブログを楽しく読ませていただいています。これからもなにとぞよろしくお願いいたします。
私も全く同じ意見です。マスコミがより公正で事実を語るのが役命ですから。でも歴史を見ると、確かに他の国と戦争したことが何度もあって、しかもこっちからのが多くて...だから、今の中国や韓国の立場も理解できなくはないと思います。国によって当然立場が違ったり、意見が一緒ではなかったりはするから、これからはマスコミにより客観的に記事とかを書いてほしいです。
Comment by えみ @ 2007/08/18 1:15 AM
最近のマスコミは、週刊誌のようなインパクトのある見出しを好んで使っているように思います。

例としては「○○問題」「○○格差」「勝ち組」「品格」「○○様」「○○王子」「○○責任」などでしょうか。

「マスコミ総週刊誌化」
このくらいに考えて丁度良いのかも知れません。
Comment by 左近 @ 2007/08/18 8:31 PM
コメントする