<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 子育てにやさしい⇒子育てしやすい | main | 「ご苦労様」と「お疲れ様」 >>

「後で後悔する」って間違い?

「後で後悔する」って間違いだったんですね。<記事>大丈夫だと思っていました。

しかし、「後で後悔する」が許容できる人と許容できない人がいることから、改めて考えてみました。

まず、「日本語」と「漢字」をどう考えているか。

「後で悔やむ」と「後で後悔する」はどちらも同じ意味です。日本語で考えている人はどちらも許容できるのでしょうが、漢字で考えている人は「後」と「後悔」で違和感を感じるのだと思います。

もし「後悔は必ず後ですることだから、意味が重なるため誤りだ」と言うのであれば、「後で復習する」も「後で思い出す」も「後で再会した」も同様に誤りであるはずです。

つまり「後悔」も、「復習」や「思い出す」と言った単語と同様に「後で」が強調された意味を持たないため「後で後悔する」の表現が許容されるのだと思います。

"かもいぬ"さんが書かれた「馬から落馬する」の例でいうと、「落馬」は「馬」の意味が強調されているため、意味が重なってしまいます。この辺の強調度合いは個人差もあるので一概には言えませんが、少なくとも「漢字」ではなく「日本語」として意味が重なっているかを考えなければならないと思います。

書くまでもありませんが、中国語の漢字が日本語に取り入れられただけであるので、日本語の意味よりも漢字を重視する考え方はそもそもの誤りだと思います。

長くなりましたが、改めて「後で後悔する」は言えると思うようになりました。

 


この記事のカテゴリー:語彙 , comments(7)

コメント

10分ほど前に仕事から帰ってきたばかりで、冷静とは言いがたいんですけど。

「あとでこうかいする」と音で出すと、私は全然間違ってないと思うんです。
ほかに思いつくところでは、「被害をこうむる」などが重複ですが、これも私は言えます。
書くときもまず、音が頭に聞こえるわけで、音の世界で完結しているなら問題ないと。

それなら、どの段階で「ヘンだな?」と感じてしまうかというと、文字になってからですよね。
書き込んだ文章を読んだ、頭に文字が浮かんだ・・・。

だから、文字優位に考えれば、「後で後悔する」はおかしいと感じる。
音の言葉のほうが優先する人には、「あとでこうかいする」はしっくり来る言い方なんですね。
そこが分かれるところでしょう。

でも、「馬から落馬する」は私も許せません。
「牛の牛乳」なんて言えませんよ。

その違いはなにかというと、ビジュアルじゃないでしょうか。
多くの人に共通するビジュアルが思い浮かべられる表現で、意味の重複があった場合は、たぶん、言えないと思います。

「馬から落馬する」→馬から落ちて、あいたたた・・・ って浮かびますよね。
「後で後悔するよ」→なにか浮かびますか???

こんな具合に、抽象的な単語だったり、精神の作用だったりする言葉の重複は、許容されやすいのではないかと思いました。
Comment by かもいぬ @ 2006/07/27 10:51 PM
そうみたいですね。。。

あの翌朝、情報番組の冒頭部分で小倉キャスターが日本語の調査結果について産経新聞に載っているという事で取りあげていました。

そこで、ちょうど前の日に??って思った『後で後悔する』をおかしいと感じるか、感じないかを調査されていたようで、この偶然に驚きました!!

アンケートの結果では、
『後で後悔する』を使うことに気になる人 …42.1%
              気にならない人 …54.4%
だったようです。

半数以上の人が気にならないし、音で聞いただけだと気にならない人を含めると、気にならない人の方がもっと増えるんじゃないかと思います。

言葉は時代とともに変わっていくものなので、数年後には日本語として認められるかもしれませんね。
Comment by サラ @ 2006/07/28 12:06 PM
“日本語で考えている人はどちらも許容できるのでしょうが、漢字で考えている人は「後」と「後悔」で違和感を感じるのだと思います。”に納得です。

先日、改めて文字にしたのを見て「あれっ?」っと思いましが、今まで私も日常的に使っていました。

文章が正しいかどうかは、漢字の並びではなく、響きやその言葉の意味によるという事ですね。

これからは、単純におかしい?と思うのではなく、類似した言葉や文と比較しながら考えるようにします。

ありがとうございました。(*^.^*)

Comment by サラ @ 2006/07/29 12:58 AM
そもそも「悔やむ」という行動は、常に悔やむ対象となる事柄の後に来るものなので、意味の上では「後悔」の「後」は既に「悔やむ」と重複していると言えます。
従って後悔の「後」は、時間の前後の意味で悔やまれる事柄の後を指すのではなく、過去(後ろ)を振り返ることを指すものなのではないでしょうか。
だとすれば、後悔の「後」は過去を振り返る行為の事であり、その前に付く「後で」とは意味の重複はなくなります。
Comment by 匿名 @ 2007/07/02 3:41 AM
匿名さんも「後で後悔する」が言えるというご意見なんですね。

やはり「言えない」という人は漢字で考えていて、「言える」という人は意味で考えているようです。
Comment by 左近 @ 2007/07/02 10:29 PM
ひらがなで「あとで後悔する」と書けば問題ない? 
Comment by あああ @ 2012/05/07 8:19 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2012/11/26 9:53 PM
コメントする