<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アジリティーの意味 | main | 日本人は外来語の発音が変? >>

世界のマナー

国際化の波がマナーにまで及ぶのって、どうなんでしょう。そもそもマナーは、社会の礼儀みたいなものなので、肝心の社会が違えばマナーも違うはずです。

米紙が自分達の基準で行った世界のマナー調査には、私も呆れました。まずはご覧下さい。(記事

堂々の第一位はニューヨークだそうです。ニューヨークが悪いとは言いませんが、一位とは出来すぎです。生活水準の高い地域で調査したのでしょうか。

私自身、国によるマナーの違いは感じていました。アメリカ人やカナダ人と共同生活を送ったことがあるのですが、彼らは「騒音」に対して配慮が足りませんし、「共有スペースを清潔に使う」や「他人の私物を使わない」といったことに対しても、日本人の常識からは考えられないほどマナーが欠如しているように思います。

最後に面白い例を1つ。マナー調査の中に『店員が会計の後で「ありがとうございます」と言うか』というのがあるのですが、韓国ではタクシー運転手はお礼を言いません。なんと、お礼を言うのは乗客側です。文化の違いですね。

 


この記事のカテゴリー:文化 , comments(3)

コメント

管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2006/07/04 3:56 AM
ある方から「どうして『大きな声では言えない』というタイトルになっているのか」という質問のコメントをいただきましたので、お答えしたいと思います。(本人の希望もあり、そのコメントは公開していません)

「ブログのルール」でも書きましたが、私のブログ歴はまだまだ4ヶ月に満たない初心者です。当初の目的とも多少変化し、現在のような内容になっています。

当初はこのように考えていました。
・日本語教師は幅広い知識が求められるため、ブログも経験しておこう
・このブログをご覧になる方は、日本語教師や日本語教師を目指す方だろう
・日本語教師が共感できるような不満をここでぶつけ合おう

取り敢えず、軽い内容で書き始めましたが、次第にこのようなことが分かりました。
・日本語教育関係者以外の方が多い
・ブログの最大の利点はコメントで意見が返ってくること

そこで不満の対象を「日本語教育」から「日本語」などへシフトさせました。また、不満を書くだけではなく、日本語教師の視点から記事を書くことで、面白い意見が生まれるのではとも思っています。

「大きな声では言えない」というタイトルを変更することもできますが、まだまだ方向性が確定したわけではないことと、初期の段階でYahooカテゴリに登録されたこともあり、よほどの事がない限りこのままにしようと考えています。

タイトル以外にもご不満な点かあるかと存じますが、今後ともよろしくお願い致します。
Comment by 左近 @ 2006/07/04 6:44 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2011/01/10 5:39 PM
コメントする