<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「地球高温化」などと言い出す川口市は大丈夫か | main | 韓国の歴史教科書は古事記レベル >>

イチローは日本プロ野球最多安打記録を更新していない

イチロー氏が張本勲氏が持つ3085本安打の日本プロ野球記録を更新したというニュースは、皆さんもニュース等でお聞きになったでしょうが、私が見聞きした範囲では、どれも正確に報道されていなかったように思います。

日本プロ野球記録というのは、日本人による記録ではなく、日本プロ野球での記録のはずです。日本国籍ではない張本勲氏や王貞治氏、現役のローズ氏などの記録が、日本プロ野球の記録として認められているのも、そのためです。

したがって、イチロー氏の記録はあくまでも「参考記録」でしかないので、「更新」というのは誤った報道のはずです。(私の認識に間違いがあったら済みません)

もちろん、イチロー氏が残した記録を公式記録として認めてもらいたいという個人的な希望はありますが、「日本プロ野球界での記録および日本人の記録を日本プロ野球記録とする」としたら、外国人選手の記録を不当に除外することになりますし、「日本プロ野球でプレーしたことのある選手の生涯記録を日本プロ野球記録とする」としたら、イ・スンヨプ氏のような海外で実績を残した選手の記録が突如日本プロ野球記録の上位に入り込む結果となります。

その点メジャーリーグは明確で、実績のある日本人選手でもMLB1年目ならルーキーとして扱っていますし、イチロー氏の安打記録もMLBのみを公式として扱っています。おそらくイチロー氏が通算4257安打を打っても、世界記録としては認めても、MLB記録とは認めないでしょう。

明るいニュースが欲しいというメディアの意図が分からないではないのですが、それでもイチロー氏の記録を日本プロ野球最多安打記録更新とするのは間違っていると思います。

 


この記事のカテゴリー:スポーツ , comments(3)

コメント

管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2010/03/19 10:41 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2010/09/08 1:02 PM
大変正確なご意見です。日本のスポーツ紙などは売れればよしとする記事ばかりで、まあ、「日本人選手が、、」ということではしゃいで記事を書く気持ちはわかりますが。安打に関しては張本氏が日本記録保持者、ピートローズ氏が米大リーグ記録保持者、イチロー氏は日米通算でのそれ、ということですね。王さんのホームランも同様な考え方でいいでしょう。いずれにせよ偉大な記録であることには変わりありません。
Comment by Jubei @ 2011/05/03 10:28 AM
コメントする