<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「荻原」と「萩原」の覚え方

皆さんは、「荻原」と「萩原」を正しくと読めますか。字が似ているので、なかなか覚えられない方も多いのではないでしょうか。そんな方へ私の覚え方をご紹介します。

「御萩(おはぎ)は秋に食べる」

秋の字が入っているのが萩(はぎ)だと分かれば、入っていない方が荻(おぎ)だと分かるはずです。簡単ですよね。新年度を迎えると、自己紹介の機会も増えるので、覚えておいて損はないと思います。


この記事のカテゴリー:語彙 , comments(1)

県境は「けんざかい?」「けんざかえ?」

突然ですが、「県境」を読んでみてください。

私は「けんざかい」か「けんきょう」としか読めないと思っていたのですが、あるアナウンサーは「けんざかえ」と言っていました。

確かに「けんざかえ」でも聞き覚えがあったので、念のため確認してみましたが、辞書でもパソコン変換でも「けんざかい」でした。他に「さかいめ」や「さかえめ」でも検索してみましたが、「さかいめ」が大多数でした。

日本語として正しいのは、やはり「けんざかい」や「さかいめ」のようです。

しかし、地名では「境」を「さかえ」と読むところがいくつかあるようなので、あながち、「さかえ」が間違っているとは言えないようですね。

 


この記事のカテゴリー:語彙 , comments(0)

「一般の人」を「業界外の人」に

芸能人が結婚すると、その相手がどのような職業の人かも報道されます。このこと自体は別にいいのですが、その時に使われる「一般の人」という言葉が気になっています。

まず、大辞林に書かれている「一般人」の意味はこうです。
(1)特別の地位・身分をもたない普通の人。普通人。
(2)あることに特に関係のない人。

しかし、芸能人やマスコミ関係者が使う「一般の人」が指す対象を過去の用例を基に分類すると、「皇族」でも「芸能人」でも「スポーツ選手」でも「医者」でも「弁護士」でも「国会や地方の議員」でも「マスコミ関係」でも「経営者」でも「外国人」でもない人のことのようです。

芸能人やマスコミ関係者は、「業界外の人」だけを「一般の人」と言っている訳ではありませんね。要するに(1)の意味で使っているのです。もちろん、露骨な蔑視ではなく、潜在的な意識でしょうが。

私が言葉に敏感なだけで、世間ではたいてい聞き流されているのでしょうが、それでも「一般の人」に区分されて、いい気がする人などいません。「皇族」と対比して使われるのならまだしも、実質「一般の人」である「芸能人」と対比して使われているのですから、なおさらです。

ここは正確に「業界外の人」に言い換えてほしいです。


本文から内容がそれるので、薄い字で書きましたが、この「一般の人」の使われ方って、「セレブ」の使われ方に似ているように感じませんか。本来の意味を軽視し、対象を曖昧にしている点など。

 


この記事のカテゴリー:語彙 , comments(0)